2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

他のアカウント

GREE Mixi Twitter

かがや次郎@BOOTH始めましたさんのツイート

かがや次郎@BOOTH始めました (@kagaya_mt)
タイプライター風キーボード届いた とてもいい pic.twitter.com/uVdiU6idSd

Twitterアプリをダウンロード

おすすめインターネットのご紹介さんのツイート

おすすめインターネットのご紹介 (@otokucampaign)
( ゚д゚)工事不要の置くだけWiFi…
(つд⊂)ゴシ
(;゚д゚)届いた日からネットができる…
(つд⊂)ゴシ
  _, _
(;゚ Д゚)容量制限無しでネットも動画もし放題!?

↓今すぐクリック↓ cards.twitter.com/cards/18ce5452…

Twitterアプリをダウンロード

手作り味噌にチャレンジ

今年は手作り味噌に挑戦します。

毎日寒いですね。

いきなりですが、今年はお味噌を作ってみることにしました。

本当は昨年のうちにチャレンジしてみたかったのですが、

「やってみたい!」と思ったのが真夏だったので、この時期まで先送りしていました。

夏でもお味噌の仕込みはできるようなのですが、初心者なので安全そうな寒い時期を

選ぶことにしました。

夏場に仕込んで失敗したら、いきなり大量の腐敗物ができそうな気がしませんか??

(素人の浅はかな想像ですけど…。)

そんなことを思う割りに、「減塩で米麹の味噌にしたい」とか思っています。

お味噌って麹と塩の力を借りて作る保存食だと思うので、その観点からすると

いきなりハードル上がっている気がします。

これには理由があるんです。

あぎょの身内で、高齢になってからNGな食品が出た者が2名おりまして…。

一人は腎臓の難病になり、低カリウム・低ナトリウムの食事でないとならず、

もう一人は小麦アレルギーの発症。

小麦アレルギーの症状は、本当は中程度くらいだと思うのですが、

(麺・パン類は駄目ですが、好物の焼きまんじゅうを半串は食べられるので)

原材料に「小麦」と書かれていると恐怖心からか微量でも体調が悪くなることが

あるらしいのです。

掛かりつけのお医者様からは、

「小麦を完全に避けるのではなく、少しは摂取するように」

と言われているそうなので、安心して食べられるものを増やしてあげたいなぁ

と思ったのです。

※小麦アレルギーも重度の方は、少量でも呼吸困難に陥るなど危険な症状を

引き起こしますので、必ず医師の指示に従ってくださいね。


特に小麦は、思いのほか色々な食品に含まれています。

最近は「グルテンフリー」などと書かれた食品も増え、お醤油なども

「小麦不使用」の商品が大手スーパーなどでは並ぶようになりました。

※お醤油の主原料はもちろん大豆です。

お醤油の仕込みに使う「麹」に麦を使う・含むことが多いのですが、

米麹のみで作っている場合などが、小麦不使用のお醤油、となります。

基礎調味料の中で、お味噌は小麦不使用で減塩・低塩の商品はまだ見たことが

ありませんし、もともと手作り味噌に興味はあったのでチャレンジするのに

ちょうど良い口実ができたので(ごめんなさい(笑) )、今年はお味噌作りに

挑戦することにしました。

まだ、今は仕込み前の準備段階です。

材料も買い揃えないとなりませんので、仕込が無事に出来たら覚え書きついでに

記事にしてみようと思います♪

2018年

今年こそ、少しはコンディションが落ち着いてくれるといいのですが。

やりたいこと、やるべきこと、満載で2018年発進!です。

皆様にとって、少しでも楽しい1年になりますように♪

本年もよろしくお願い致します。

«衣替え、ですか?

無料ブログはココログ